スタッフブログ

「GoKuu -極上空間-」YUCACOシステム研究会による説明会

2020/08/02(日) 家づくりのこと

私たちが考えるこれからの家「GoKuu-極上空間-」は、家じゅうどこに居ても居心地のよい空間になっています。それを実現したのが高気密・高断熱と優れた全館空調システムです。
「GoKuu-極上空間-」では、全館空調に一般社団法人YUCACOシステム研究会のYUCACOシステムを採用しています。

YUCACOシステムYUCACOシステム研究会のウェブサイトによると、『YUCACOシステムとは全館空調システムの一つで、床下空間を利用して空調空気を吹き出し、且つ、床を暖めたり冷やしたりしますので、「ユカ」にこだわった名前になっています。YUCACOシステムは、住宅だけには限定しませんが、主に小規模な建物(木造戸建住宅やマンションの住戸)を想定した全館空調システムです』と書かれています。

まさに当社が手掛けている、いわゆる木造住宅にはピッタリの全館空調システムといえるのではないでしょうか。

7月31日には完成したばかりの上安松モデルハウスにおいて、そのYUCACOシステム研究会より副会長の廣石和朗氏と杉山裕美氏をお迎えして、YUCACOシステムの説明会を開催していただきました。

内容はテクニカル的な話題でしたが、換気や臭いについて等、様々な実験に基づいた空調環境についての深い内容に参加したスタッフも真剣に聞いていました。説明の後の質疑応答でも多くの質問が出てきましたが、両氏の丁寧な回答に皆耳を傾けていました。

YUCACOシステム私個人としては、廣石氏が帰り際に言われた言葉がとても印象に残りました。

「最初はどこの工務店さんも自信をあまり持てないで(YUCACOを)始めているが、実際に引き渡しをしたお客様からの感謝の言葉をもらっていくと、自信をもって次回に繋げている」

モデルハウスは完成しましたが、まさにこれからが本当のスタート。多くのお客様に私たちが考えるこれからの家が支持されるようように、今まで以上の努力をしていかねばならない…そんなことを考えた一日でした。

 

 

資料請求

 

写真が多数掲載された施工事例他、コンセプトブック等をプレゼント実施中♪
これから新築やリノベーションをお考えの方にはきっと参考になると思います。

 

記事一覧|2020年08月

ページトップへ